不登校とは、単に「学校を休んでいる」という状態を指す言葉であり、それ自体は悪いことではありません。 心が疲れたのなら、エネルギーが回復するまでゆっくり休むことが最優先です。
しかし、もし休みが長期化し、子ども自身が「自分はダメだ」と自信を失ったり、家庭内での膠着状態に悩んでいるなら、次のステップへ進むタイミングかもしれません。 当サイトでは、学校に「戻る」ことだけを正解とせず、子どもが社会で自立するための「3つの選択肢」を提案しています。
STEP 1:専門家と「チーム」を作る(相談する)
不登校の悩みは、家庭だけで抱え込まないでください。 保護者の方ができることもありますが、親子だからこそ感情がぶつかり、うまくいかないことも多々あります。 まずは外部の専門機関とつながり、**「親以外の味方」**を増やしましょう。親の心の余裕が、子どもの回復への第一歩です。
- 公的な窓口: 学校のスクールカウンセラー、各自治体の教育センターなど
- 当サイトの窓口: どこに相談していいかわからない場合、まずは現状整理をお手伝いします。
STEP 2:学校以外の「居場所」を持つ(分散する)
学校が辛いのに、「学校に戻ること」だけをゴールにすると、子どもは逃げ場を失います。 心理学の「シロクマ実験(考えないようにするほど、そのことを考えてしまう現象)」が示す通り、「再登校しなきゃ」と意識させるほど、学校への恐怖心は増幅し、解決は遠のきます。
大切なのは、「学びの場は学校だけではない」と視点を切り替えること(「脱学校の哲学」)です。 フリースクール、適応指導教室、オンラインコミュニティ。 学校という一本足打法ではなく、複数の「依存先(居場所)」を持つことで、子どもの心は安定します。
- 考え方のヒント:
ー 【不登校ブックガイド】脱学校の社会(連載) - 具体的な場所を探す:
ー 不登校からフリースクールへ。選び方と支援の流れを徹底解説
ー 全国不登校支援施設ガイド
STEP 3:学校では学べない「特技」を手に入れる(創造する)
不登校は、見方を変えれば「学校のカリキュラムに縛られず、自分の好きなこと(特技)を突き詰められる時間」でもあります。学校教育は「平均的な能力」を伸ばすことには長けていますが、「ゼロからイチを生み出す力」や「答えのない問いに挑む力」を育むのに向かない/足りない場合もあります。 しかし、これからの社会で本当に必要なのは後者の力です。
そこで不登校という時間を、「取り戻す時間(マイナスをプラスにする)」だけではなく、クリエイティブ・ラーニング(創造的学習)によって、「自分だけの特技や考え方を育む時間(ゼロからイチをつくる)」に変えていきませんか?
ぜひ、子どもたちの趣味特技に没頭させてあげましょう。もし「特にない」という場合、今すぐ手軽にアクセスできる手段として「プログラミング学習」がオススメです。「自分はこれができる」という自信(自己効力感)を取り戻す一助となるでしょう。また「オンライン」ならば、いま抱えている「(物理的な)移動」や「人間関係」というハードルも、低く設定していけます。なによりゲーム好きの子にとっては、より馴染みやすい世界観です。
未来を創る習い事:
ー 不登校の勉強どうする?自宅・オンライン・通信制の学び方ガイド
ー オンライン・プログラミング講座 一覧 ※現在作成中

