学校が合わないのは
「わがまま」ではありません。
「才能のOS」が違うだけかも?
こんな言葉、子どもから聞きませんか?
- ✔ 「学校に行きたくない」
- ✔ 「授業がつまらない・退屈」
- ✔ 「宿題をやりたくない・意味がない」
- ✔ 「集団行動が苦手・疲れる」
それは「能力不足」ではなく
「OSのミスマッチ」です。
iPhoneのアプリがAndroidで動かないように、お子さんの突出した才能(OS)が、たまたま「標準的な学校システム」と噛み合っていないだけ。
最新の学習科学「6Cs」でその行動を紐解けば、標準ルートを外れてこそ輝く「ダークホース(規格外の成功者)」への道筋が見えてきます。
さあ、隠れた「本当の強み」を分析しましょう。
▼ 「6Cs(シックス・シーズ)」とは?
教育界のノーベル賞とも言われるキャシー・ハーシュ=パセック博士らが提唱した、これからの時代に不可欠な6つのスキル(批判的思考、創造性など)のこと。従来の学校教育(テストの点数)では測りきれない、「正解のない問いに立ち向かう力」を可視化する、世界標準のフレームワークです。
▼ 「ダークホース」とは?
ハーバード教育大学院のトッド・ローズが提唱した概念。誰からも期待されていなかった(ノーマークだった)のに、突如として大成功を収める人々のこと。彼らの共通点は、優秀な優等生になることではなく、自分の「小さなモチベーション(偏愛)」を極めることで、自分だけの勝利ルートを開拓したことにあります。
▼ 10問の質問で分析(所要時間:1分) ▼
あなたのOSタイプは…
■「指定の学校」「いつもの教室」を
不満に感じるなら?
学び方はひとつではなく、場所はたくさんあります。
学校は“平均・標準的”な学びの提供は得意ですが、「異質(ダークホース)」を育むには不十分な場合があります。
このとき子どもに我慢させ、せっかくの才能に制限をしてしまわないよう、“複数の選択肢”を検討してみませんか?
当サイトが直接代表に取材をして、
各スクールの特長を浮き彫りにしています。
※順次追加予定ですが、もし「このスクールも取材してほしい!」などあればお問い合わせフォームからご連絡ください
■ 本診断のロジックと参考文献について
この診断は、最新の学習科学および行動科学の理論をベースに、当サイトが独自に設計したものです。
【主な参考理論】
-
『最高の子育て(Becoming Brilliant)』
キャシー・ハーシュ=パセック著:21世紀に不可欠な「6つのスキル(6Cs)」の提唱書。 -
『ダークホース(Dark Horse)』
トッド・ローズ著:標準化された成功ルートを外れ、自分だけの道で充足感を得た人々の成功法則。
📢 COMING SOON
現在、これらの文献に基づいた「タイプ別・成功エピソード」や「深掘り解説コラム」を鋭意制作中です(近日公開予定)。
まずは、お子さんの「OSのタイプ」を知り、合う環境を探すきっかけにしてください。
